連絡帳

①風邪などの体調不良で欠席する場合
★「いつもお世話になっております。○○(お子様のお名前)ですが、昨晩より熱が38度ほどありますので、今日はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。」
★「お世話になっております。風邪気味のため(鼻水)、今日は大事をとって欠席いたします。よろしくお願いいたします。」
②体調不良で続けて欠席する場合は?
続けて休む場合の例文です。
★「昨日はお電話ありがとうございました。おかげさまで熱は下がりましたが、咳がひどく咳き込むことがあるため、大事をとって今日までお休みいたします。明日からは登校できるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。」
③家庭の都合(お通夜・葬儀・旅行等)で欠席する場合
★「お世話になっております。○月○日、家庭の都合により(旅行のため)お休みいたします。また前日にご連絡差し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。」
④遅刻する時の例文
★「おはようございます。今朝、お腹が痛いと言い出しました。今は落ち着いてきているようですので、しばらく様子を見てから登校させたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」
★「いつもお世話になっております。来週の月曜日(○日)ですが、足のケガの通院のため遅刻いたします。3時間目頃に登校予定です。よろしくお願いいたします。」
⑤早退する時の例文
★「おはようございます。本日、眼科での検査の予約があるため、午前中で早退させていただきます。給食が始まる前までに迎えに行きます。どうぞよろしくお願いいたします。」
⑥体育を見学する時の例文
★「いつもお世話になっております。○○(子どもの名前)ですが、風邪気味のため今日の体育は見学させていただいます。よろしくお願いいたします。」
★「いつもお世話になっております。○○(子どもの名前)ですが、サッカークラブの練習中に足を軽くひねってしまいました。病院でみてもらったところ、2,3日は念のため安静にしたほうがよいとのことでしたので、本日の体育の授業は見学させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。」
⑦インフルエンザと診断された時
★小児科受診前
「お世話になっております。本日は発熱のため、お休みさせていただきます。
今朝(7時)に検温したところ38.5度の熱がありました。他には頭痛と全身倦怠感があるようです。午前中に小児科を受診します。どうぞよろしくお願いいたします。」
★小児科受診後
「お世話になっております。今日はインフルエンザのため、お休みさせていただきます。
土曜日(○日)の夕方に発熱(38.5度)し、翌日小児科を受診したところ、インフルエンザA型と診断されました。比較的症状は軽かったようで、今朝は解熱(36.5度)しております。しばらく様子を見ますが、このまま熱が上がらない場合は木曜日から登校させたいと思います。よろしくお願いいたします。」